2008年11月10日

セグウェイ試乗@Make Tokyo Meeting2008

で、セグウェイですよ。セグウェイ乗ってきました!
どこで乗ってきたかというと、Make Tokyo meetingというイベントで。
そもそも、私は3Dプラネタリウムというのが見たくて、行ったんですが、
思いもかけず、セグウェイの試乗会もやってまして。しかも並んでない。
とゆーわけで、3Dプラネタリウムのレビューは明日にして、まずはセグウェイのレビューを。
というか主にはジャイロ効果の体験レビューを。

あ、忘れている人もいるか知らんけど
セグウェイってこれですよ↓身体の重心を動かすだけで移動できる乗り物。
segway.gif

これねーすごい!ほんとに身体傾けただけで動くー。
しかも結構なスピードでるし(最速20Km/h)、坂も上れるし。
早く車椅子に応用されるべきです。

なんだろ、この身体との一体感・・・。
えーとですね、ナウシカのメーヴェをさー、操縦する妄想とかしません?
あーしませんかそうですか。
でもほら、こう、身体を傾けてカーブしつつ切り込んでいく感じとか、 上体上げてブレーキかける感じとか・・・。
しない、そうか。
や、その地上版!って感じなんです。セグウェイは。
身体感覚とブレがないあたりが。
ほんとに車椅子にして欲しいなー。
車椅子はもっと、スマートであるべきですよ。


で、ジャイロなんですがー。
こっから下は<面白!理科実験>みたいな話になってるので、興味のない方はスイマセン。
でも知らない人は、機会を作ってぜひ体験して欲しい。
だって、年取ると、なかなかびっくりすることもないんだもの。

セグウェイコーナーの隣にその主な仕組みであるジャイロ効果の体験コーナーがありました。
jairo.gif
またしても、一人で行動してたのがバレバレな写真ですが・・・。

これは、ジャイロを体感するための装置。
自転車の車輪に軸を通して、手で持てるようにしたもの。
軸の片方に紐がついていて、そのまま吊り下げると、当然の如く、車輪はだらりと横になります。
この状態で、車輪を誰かに勢いよくまわしてもらいます。
すると、車輪がひとりでに直立するのです。
これが、ジャイロ効果:物体が回転運動をすると姿勢を乱されにくくなる現象 です。
自転車が倒れない理由ですね。
jairo1.gif
で、びっくりするのがですねー。
この左右の軸を両手で持ち、誰かに車輪を勢いよく回してもらいます。
その上で、この車輪を左右に傾けようとすると!傾けられない!!
というか、自分が車輪に振り回される!!
車輪はあくまで向きを変えないので、車輪にかけた力が、そのまま自分の方に来ちゃうんですね。
jairo2.gif
ターンテーブルの上に立って、同じことをしようとすると、身体がぐるぐる回っちゃうので、もっとよく分かる。
見えない力が身体にかかってる感覚、びっくりするので、ぜひ体験してほしいです。

実験装置がこちらで販売されています。
http://www.3bs.jp/physics/motion/u450001.htm
って高!

おうちで手作りで実験されたい方はこちらご覧くださいませ。
http://www.edu.city.kyoto.jp/science/topic/jikken/24jairo.htm

こういうのって、興味ある家庭とかは積極的に科学館とか行って、
体験するんだろうけど、興味のないとこは存在すら知らなかったりするよね。
こういうのこそ、小・中学校で全員にやらせるべきじゃないかなー。
最初のうちは、ある程度強制的に教えられないと、興味を持つ分野の選択肢が狭まってしまうから。
知った上で選ばないというのは全然アリだけど、
こんな面白いの知らないままっていうのは、なんだかもったいない気がするんだよねー。



posted by まよ at 22:29 | Comment(3) | TrackBack(0) | Make Tokyo Meeting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジャイロ効果について調べててたどり着きました。
すごく好きな絵柄です。
2年も前の記事だけど勢いでコメント。
セグウェイ乗ってみたいなぁ。
Posted by at 2012年11月28日 10:23
ジャイロ効果を調べてたらここにきちゃいました。さらに二年後にコメント(笑)
絵上手だなあ
Posted by しい at 2014年09月26日 14:45
ありがとうございます!!
長らくほったらかしてたけど、少し復活しようかなと思います♪
Posted by まよ at 2014年10月08日 13:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。